底なし倉庫

魂と理論

周回のすすめ-GX編

 


 忘れかけていた周回記事GX編です

 

 

・十代

f:id:sov_links:20190519110746j:plain

 サイマジがお手軽
 サイソLv.7ならロック出来る(はず)だがフィニッシュが少し面倒
 サイマジの場合、攻撃力が上がりきれば融合を2回止めるゲームになる
 攻撃力が上がりきる前には、ブレイズマンやネオス、摩天楼やヒートハートで仕掛けてくるので適宜サイマジで止める
 サンダージャイアントを出されてしまった場合には、効果ダメージのみ加点は諦めた方がよい

 

・ヘルカイザー

f:id:sov_links:20190519110850j:plain

 乙女がお手軽
 「薄幸の乙女」+「スピリットバリア」
 「薄幸の乙女」+「陰謀の盾」+「磁力の指輪」
 上記の2パターンでロック完了
 回復手段としてエアハミングバードを採用しているが、黄金虫でも問題ない
 ただ、ヘルカイザーは手札を溜め込みやすくエアハミングバードで操作数を少なく周回できる
 操作の煩雑さを減らすことも周回においては重要である
 他にはバスブレでもおそらく周回可能

 

エド

f:id:sov_links:20190519110957j:plain

 おジャマがお手軽だが、初手D-ENDがどうしようもない
 相手の場に1or2体のD-END以外のモンス→おジャマナイト(キング)でロック完了
 ユベルでもおそらく周回可能
 ユベル第2形態に対してD-ENDが固まるらしいので、ユベルでの周回がおそらく最適

 

 

・ヨハン

f:id:sov_links:20190519111210j:plain

 罠が強力なのと、油断するとレインボードラゴンを出される可能性がある
 アマゾネスの周回だと集結が厳しくなくレインボーも出されないのでオススメ
 周回にはコツが必要だが、
○ 開かない伏せは虹の行方
○ 宝玉の解放を墓地に行かせない
 この2つのことからCPUの動きを誘導すれば、デッキ枯れで相手が勝手に負けるのを止めやすい
 まれに伏せが虹の行方でないことがあるが、バトステにアライバルを使うだけで解決可能

 

・万丈目

f:id:sov_links:20190519110746j:plain

 サイマジがお手軽
 サイマジの突破手段はボルテックスしかほぼなし
 場にドラゴンがいるときに魔法罠にスタンピングが撃たれるので他カードと重ねられないように注意が必要
 封魔はいらないが他周回の流用で入ってるだけ

 

・明日香

f:id:sov_links:20190519111210j:plain

 アマゾネスがお手軽
 急襲+守備女王+守備アマゾネスの何か、でほぼ安全
 コツとしては先攻1ターン目でダウンビートで出す王女は守備で出すこと
 試してないが、他にはユベルでも簡単に周回可能に思える

 

・クロノス

f:id:sov_links:20190519111210j:plain

 アマゾネスがお手軽
 女王+急襲でほぼロック完了
 重力解除の有無はバトステにアライバルで解決可能
 他にはユベルがお手軽

 

・三沢

f:id:sov_links:20190519111751j:plain

 サイマジかユベルがお手軽
 サイマジなら2枚入ってるフォースを止めるだけ
 ユベルは出したらロック完了
 アマゾネスでもおそらく周回可能だが、魔法の筒が面倒なので非推奨

 ホーンが入ってるのはプレミアムの加工点が欲しいだけで、モンタージュが10000超えるならなんでもよい

 

・翔

f:id:sov_links:20190519111107j:plain

 周回難易度高め
 周回のコツとしてはサブマリンがいると先に反転世界を使うことがあるので、分断の使うタイミングをずらすと上手くいくことがある
 試していないが「ガーディアンの力」+「スピリットバリア」などが有効かもしれない
 「ショッカー」+火力増強装備でほぼロック出来るが、難易度が高くあまり現実的ではない

 

f:id:sov_links:20190525124826j:plain

 シエンで止めたいのは主に反転世界、NoEntry、融合

 ジャンボドリルやペアサイクロイドを出された場合にはエニシで処理

 足軽を守備で出すとシルクラやドリルロイドで処理される可能性があるので立ち回りに注意 


 GX編はこれで終わりです
 お疲れ様でした

 

 

※これらの情報は2019.5.19現在のものである

 

追記

2019.5.25

翔の項目に六武デッキを追加