周回のすすめ-DM編
今回からLv.40周回の記事をぼちぼち書きます
モンタージュ高速周回等の様々な周回方法があるが、8000周回について紹介
また野良湧きを倒したいので、DMはDMキャラ、GXはGXキャラでの周回が前提
今回はDMキャラの周回について説明
闇遊戯、杏子、羽蛾、竜崎、リシド、モクバ
上記のキャラは合体魔神招来または迷宮作成のみでロックが完成するので省略
・海馬
罠でのロックが簡単
ロック解除としては、エメラルドか青眼のリリースのみ(エネコンはされたことない)
ツイスターがあるので、カケラや恵みの雨等は非推奨
ミミックを使う場合には、場にモンスが残る可能性があるので、アリ+ベイトは非推奨
・城之内
厄介なのは時の魔術師と右手に剣を左手に盾をの2枚
DNA+融合バスブレでロック完了
また相手が時の魔術師を含まずに場を埋めてから大型を出すだけでロック可能
今ならガーディアンの力をつけて殴るだけでも周回可能かもしれない
ガーディアンの力は守護者招来でサーチ可能
・舞
急襲+女王でロックというか相手が完全に固まる
迷宮作成でも周回可能
射手がいない状態でおジャマナイト召喚でもロック可能
ユニアタで周回する場合には、賢者の特攻を誘発しないように注意
・表遊戯
遂行速度は遅いがロックが難しい
モンスによるロックが現状ほぼ不可能なので、罠によるロックを推奨
またAIの仕様変更で動きが変わりやすい(反転召喚の挙動がよく変わる)ので、AIの特徴を把握することも重要
指名者はボールを落とすためのもの
・梶木
ライフを大きく残した状態で大型を出すと相手の動きが固まりやすい
DNA+バスブレでロック完了
リアクターでひたすら殴って、とどめをラーにするのも有効
・闇マリク
守備のオベリスクでロック完了
また、おジャマナイトでのロックも有効
罠によるロックも有効だが、立ち回りやドローの要求札が多く非推奨
割と周回が面倒な相手なので、鍵の余ってる人はモンタージュでいい
・バクラ
一番簡単なのはリアクターでひたすら殴ってラー
コツとしてはネクロフィアを殴るときはリアクターを3体並べること
迷宮作成+ヴァイロンでもロック可能だが、操作が少し難しいので非推奨
・キース
DNA+融合バスブレでロック完了
ジュラックタイタンやBloo-Dでも周回可能だが、バスブレの方がお手軽
・イシズ
アマゾネスでの制圧が簡単
ひたすら除外することで審神者と罠による蘇生を許さない
DNA+融合バスブレでもロック可能
モンス効果で崩してくるのでBloo-Dでも周回可能
・ペガサス
守護乙女が簡単
ライフ回復手段は何でもいい
ビッグホーンマンモスがとどめの邪魔なので、カナディア等で対策
早めに罠を使うとコピーキャットでパクられて面倒なので注意
・迷宮
サイマジでの制圧がとても簡単かつ周回が速い
罠によるロックも可能だが、サイマジでいい
・パンドラ
アンワ+迷宮作成でロック完了
この構築だとブラマジ出されると負け
棺のケアが出来るのならばサイマジによる周回も可能かもしれないが、楽なのでこの構築がオススメ
・骨塚
安定した周回が困難
牛頭による自滅とワイトキングの高火力、手向けざわめきツイスターなどロックが困難
サイマジ周回のコツは守備のワイトキングまたは牛頭を殴って、墓地のワイトを除外させること
むしろ周回案募集といえる
・絽場
ハンドが多くあればブラパラでロック可能だが安定感がとにかく足りない
試してないから何とも言えないが、リアクターラーにによる周回が簡単かもしれない
六武で周回する場合には、パルス2枚をシエン2回で止めるだけ
伏せがあるときの手向けは墓地のキザルフウマで止めるのが無難
先にショッカー重力砲された場合にはエニシのバウンスで誤魔化す
DM編はこれで終わりです
周回は今回貼ったものを絶対使った方がいいというわけではなく、自分で少しアレンジしてみたり全く違う観点からロックしてみたり、自分で考えるのも楽しさの一つです
お疲れ様でした
※これらの情報は2019.05.04現在のものである
追記
2019.5.25
絽場の項目に六武デッキを追加